「栄養失チョ」(えいようしっちょ)は、「細マッチョ」について脂肪が少ないだけであり、筋肉ではないという事を強調した表現・用語。「栄養失調」が語源となっています。

元ネタとなっているのは、日本テレビ系列で放送されているトークバラエティ番組「マツコ会議」2017年9月16日の放送。

パーソナルトレーナー養成スクールを紹介する中継で、自らの筋肉を見せるため川端ディレクターが服を脱ぎ上半身を見せます。
それに対しスタジオでマツコ・デラックスさんの言った「それはね、必要な肉が全部失われて奥にある筋肉組織が出てきただけ」とつっこむと、スクールの先生もパッと見でその事に気づいている様子で、この発言には「その通りでございます」と答えています。

続けてマツコさんは「これを細マッチョって言っちゃダメだから」「世の中ちょっと勘違いしててみんな、あれを細マッチョって言うんだけど、あれは栄養失調だからね」と発言。

以前よりいわゆる「細マッチョ」という表現はウェイトトレーニングを行っている方やボディビルやフィジーク界隈の人たちの間では「マッチョ」という言葉を使う事に違和感を覚える方が多かったようで、Twitterなどネット上ではマツコさんの発言に賛同の声が多数挙がりました。

ただ、この当時マツコさんは「栄養失チョ」ではなく普通に「栄養失調」と言っています
後に多数の人が切り抜き動画をTwitterなどネットアップし出回った事で、いつからか「栄養失チョ」と呼ばれるようになりました。

はっきりとした発祥時期は不明ですが2019年初頭に「栄養失チョ」というネットへの書き込みがあり、Twitterなどを通じて広まり、2022年現在でも筋トレを行っている方であったりネット用語に詳しい人の間では少しだけ知られた用語になっています。