カフェで販売されているフローズンドリンクを一覧にしました。
フローズンドリンクはコーヒーやミルクやシロップなどを、氷と共にミキサーで細かく砕いて作られ、氷のガリガリっという食感とほど良い甘さ、目の覚めるような冷たい感触が特徴のドリンクで、フラッペとかシェイクなどとも呼ばれます。

ホイップクリームやフルーツのトッピングなどで色鮮やかに飾られ、美味しいだけでなく見た目も華やかで可愛らしく女性に人気の飲み物をなっており、インスタグラムなどのSNSなどでも頻繁に見かける写真の1つです。

スターバックスコーヒーであれば「フラペチーノ」タリーズコーヒーであれば「スワークル」のように商品名が異なりますので、それらを特徴とともにまとめましたのでご覧下さい。

それぞれの写真をクリック(タップ)すると、ドリンクの解説ページに飛びます。

ドリンク名 ショップ 説明
フラペチーノ
フラペチーノ
スターバックス 他のドリンクと比較すると圧倒的な知名度のある、スタバのフラペチーノ。
1~2ヶ月周期で毎回わくわくするような新作が発表され、発売日にはSNSで多数の報告がみられるなどかなりのファンが付いています。
スターバックスコーヒー公式へ
スワークル
スワークル
タリーズコーヒー チェーン店の中では本格的なコーヒーを味わえるとの声が多いタリーズは「スワークル」です。
2~3ヶ月くらいの周期で新作が発表されます(冬の時期は延びることも)。
タリーズコーヒー公式へ
チョコリスタ
チョコリスタ
タリーズコーヒー タリーズではスワークルの他にも夏季限定で「チョコリスタ」と「抹茶リスタ」を販売しています。
ねっとりとした食感の本格チョコドリンク。
タリーズコーヒー公式へ
ショコリキサー
ショコリキサー
ゴディバ ベルギーチョコレートで有名なゴディバは、店舗限定になりますがショコリキサーを販売しています。
チョコレートの濃さで選べたり、アイスだけでなくホットもあるなどチョコレート専門店らしさのあるドリンク。
タリーズコーヒー公式へ
ジャバクーラ
ジャバクーラ
シアトルズベストコーヒー 九州地方を中心に展開しているカフェチェーン。
名前通りアメリカで始まったシアトル系コーヒーのお店です。
シアトルズベストコーヒー公式へ
セガフレード・ザネッティの「グラニータ」
グラニータ
セガフレード・ザネッティ 東京を中心に展開してるイタリアン発祥のバール、カフェ。
新作のペースは頻繁ではありませんが、奇抜なアイデアのドリンクも見られます。
セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ公式へ
マクドナルドのフラッペ
フラッペ
マクドナルド(マックカフェ限定) 実はマクドナルドからも本格的なフローズンドリンクが販売されていますが、McCafe by Baristaのある店舗だけの提供で、あまり店舗数は多くないです。
マクドナルド(McCafe by Barista)公式へ
クラッシャーズ
クラッシャーズ
ケンタッキー フライドチキン ケンタッキーからも発売されていますが、店舗限定の提供です。
KFC公式へ
ソルベージュ
ソルベージュ
カフェ・ド・クリエ ポッカクリエイトが運営しているカフェ。
ミントチョコのソルベージュが話題になりました。
カフェ・ド・クリエ公式へ