餃子の皮は一般的にどれくらいの大きさなのか、スーパーなどでよく見かける市販の有名メーカーの餃子の皮をいくつか購入し調べました。

結論から言うと、下の表の通り普通サイズの皮は8.5cmの7gで、大判サイズは9.5cmの9gが平均的なサイズといえます。

餃子の皮を自作したい時や、何かで必要な時などにお使いください。

餃子の皮サイズ 直径(センチ) 重量(グラム)
普通サイズ 8.5cm 7g
大判サイズ 9.5cm 9g
餃子の普通サイズの皮、大判サイズの皮の直径(cm)と重さ(g)

実際に購入して調べたところ、丸い形は完全に均一でなく、少し楕円形になっていたり歪んでいたりと、特に大きいものだと最大5mm位の違いがありましたが、平均をとって掲載しています。
2022年2月現在の情報ですので、後に仕様変更などでサイズが変わる可能性もあります。

餃子の皮以外にもサイズや重量を比較していすので、よかったら合わせてご覧下さい。

以下は資料にした普通サイズと大判サイズの餃子の皮です。
スーパーなどでよく見かけるものを選んで計測しましたので参考にご覧ください。

普通サイズの餃子の皮

普通サイズの餃子の皮
普通サイズの餃子の皮
商品名 直径(センチ) 重量(グラム)
コープ 餃子の皮 8.5cm 7g
モランボン 餃子の皮 8.5cm 7g
冠生園 餃子の皮 8cm 7g
セブンプレミアム 餃子の皮 8.5cm 7g
トップバリュ 餃子の皮 8.5cm 7g

目次に戻る

大判サイズの餃子の皮

大判サイズの餃子の皮
大判サイズの餃子の皮
商品名 直径(センチ) 重量(グラム)
コープ 餃子の皮大判 9.5cm 9g
隆祥房 大判餃子皮 9.5cm 9g
セブンプレミアム 餃子の皮 大判 9.5cm 9g
モランボン 大判餃子の皮 9.5cm 10g
プリマハム ぎょうざの皮 大判サイズ 8.5~9cm 9g

目次に戻る

その他の重量比較

他の食品での重量も比べていますので、よろしければ合わせてご覧下さい。

オートミールやコーンフレークなどのシリアルもまとめています。

目次に戻る