WordPressでサイト内検索をしてもヒットしない不具合の対応方法

この記事のカテゴリ
CMS / ワードプレス他
この記事に付けられたタグ

ワードプレスを使っているブログやウェブサイトで、サイト内検索用の検索窓に間違いなく該当のワードが記事内に存在してるのに結果には表示されない不具合が起きる場合があります。

トップページから検索するとちゃんと検索できて、それ以外のページからの検索だと不具合が出ませんか?
また、お使いのテーマを変更してみると何事もなかったように検索できませんか?
それなら下記する方法でエラー回避できるかもしれません。

このような症状の原因はお使いのテーマに記述されている検索機能のコードのこの部分。

<form id="searchform" action="" method="get">

※テーマによっては多少の違いがあります。

「action」の部分が空欄になっているのが原因です。
ここにはブログのトップページのURLを入力する必要があります。
ワードプレスでそれを表示してくれるコードは「<?php bloginfo('home'); ?>」なのでこれを挿入してあげます。

こんな風になります。

<form id="searchform" action="<?php bloginfo('home'); ?>" method="get">

これでどのページからの検索もちゃんと機能してくれます。

なお、「<form id="searchform"~」のコードはテーマによって存在する場所が異なってくるので、確実にここにある!とは言えませんが、「検索フォーム(searchform.php)」「サイドバー(sidebar.php)」「ヘッダー(header.php)」あたりにある事が多いです。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。