ワードプレスで投稿記事や固定ページの最終更新日を表示する方法

この記事のカテゴリ
CMS / ワードプレス他
この記事に付けられたタグ

ワードプレスで記事や固定ページの投稿日とは別に、更新日を表示させるコードがあるのでご紹介。

ワードプレスの記事更新の年月日と時間を表示させるコード

例えばこのサイト「ニコ生ガイド」で使ってみたんですが、リンク先のような用語の説明ページや、時代や流行などで意味が変わるコンテンツなどにはもってこいの機能です。
更新日を提示することで常に最新の情報を掲載しているという事をアピールできるますし、見ているユーザの安心感にも繋がるかと。

コードはこちら。

基本コード
<?php the_modified_date(); ?>

このように表示されます。

2013年7月18日
年月日を日本語で表示する場合
<?php the_modified_date('Y年Fj日'); ?>

こう表示されます。

2013年7月18日
曜日や時間を表示する場合
<?php the_modified_date('Y年Fj日l'); ?>

こう表示されます。

2013年7月18日木曜日14:55
わかりやすくカスタム
上の画像で紹介したニコ生ガイドではこのように記述しています。

(最終更新日:<?php the_modified_date('Y年Fj日g:i a'); ?>)

こう表示されます。

(最終更新日:2013年7月18日2:55 pm)

これらのコードをテーマファイルから表示したい場所に挿入してあげます。

テーマファイル以外の場所、投稿記事や固定ページでもこの記述で表示する事は可能ですが、Exec-PHPなどのプラグインでPHPを使える状態にしておく必要があります。

記事の内容を変えようが変えまいが更新ボタンを押した時点の日付になります。

日時や曜日、時間などを表示させるコードについてはこちら「日付と時刻の書式」に詳しく書かれていますのでご覧下さい。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。